後悔しない選択~就活ver.~

こんばんは。どうもはじめまして、コンパスと申します。

 

本日はてなブログを開設いたしました!

 

本ブログは2名で運営させていただきますので、

毎日テイストの違う記事を楽しんでくださいね(*´▽`*)

 

 

さて…

☆祝☆はてなブログ開設!!

ということで、記念すべき第一回は

『後悔しない選択~就活ver.~』について論じていきます(^^♪

 

◆後悔のしない選択

 

みなさん、突然ですが日常で様々な選択をすることってありますよね?

 

受験や就職、結婚などの大きな選択から

 

日常レベルだと

今日の夕食や休日の過ごし方の選択などがありますよね。

 

 

さて、みなさんはそんなときどのような選択を取りますか?

 

 

 

…私は

 

『自分の意志で選択すること、そして自分が楽しいと思う選択をすること』

 

をお勧めします。

 

なぜならば、それが長期的に見て、後悔しない楽しい人生に近づくからです。

 

そんなの当たり前だろと思われるかもしれませんが、

なかなか勇気のいる難しいものなんですよね。

 

それでは、

一度、就職活動の例を出して考えてみましょう。

 

 

◆就活での選択

 

さて、突然ですが、

今あなたは就活生です。

 

あなたは

・全く興味がないが誰もが知っている超大手のA社

・非常に興味があるが誰も知らないベンチャー企業B社

の2社から内定をもらっています。

 

あなたはどちらを選びますか?

 

 

 

私が思うに、実際に上記の場面に直面すると、

多くの人がA社を選ぶ傾向にあるのではないでしょうか。

 

親に心配をかけたくない…

周りから批判されるのが怖い…

B社に行って失敗したらどうしよう…

 

など不安要素が多いため、決断できないのはわかります。

 

 

 

ただ、上記のような理由でA社を選ぶ人は、

自分の意志で選択していない人なんです…

 

親に心配をかけたくないから

周りから批判されるのが怖いから

失敗するのが怖いから

 

 

はっきり言います。

 

全て言い訳にすぎません。

 

 

自分の意志で決めた選択こそ

後悔しない選択であり、思い描く楽しい人生に繋がる第一歩になるのです。

 

 

◆失敗しても死なない

 

前述したように、自分の意志で選択することは

あなたの人生を豊かにするためにも重要なことだと言えます。

 

それでは、最後にどうしても一歩を踏み出せない人のために、

私、コンパスが常に念頭に置いていることをお話しします。

 

 

『失敗しても死なない、死なない限り何とかなる』

 

一歩を踏み出せない理由の多くは、失敗が怖いからです。

 

ただ、失敗しても死にません。

むしろ、失敗した方が成長しますよ?

 

怖がってても何も変わりません。

自分の勇気を振り絞り、一歩を踏み出すことから始めましょう☆

 

以上、コンパス's Reportでした☆

読んでいただきましてありがとうございます!

 

 

明日はもう一人の刺客が記事を更新いたします!

お楽しみに~(*'ω'*)